2009/09/11

森羅万象デジタル化計画

iPhoneを使うようになってから、本当に便利になった。特に、自分の資料にいつでもアクセスできるようになったのが大きい。
最初から必要とわかっているときは、当然PCを持っていくし、準備もするしで、PCさえ手元にあれば何にも問題なかったけど、いくら軽くなったとはいえ、普通PCは常には持ち歩かない人が多いと思う。少なくとも私は持ち歩けない。
こつこつデータ化していた*ものが、iPhoneによってやっと日の目を見た感じ。ま、これはiPhoneだけじゃなくて、Dropboxや、EVERNOTE、もちろんGoogleの各サービスが素晴らしすぎるからこそだけど。
ただ、仕事に関するデータは、私も含めて一般的なサラリーマンじゃ、多かれ少なかれ、それぞれのセキュリティポリシーに阻まれて十分な活用は難しいんだよな。

*その昔、X68000を使っていたころの愛読書Oh!Xに、確か、荻窪圭
氏が「森羅万象デジタル化計画」なることを書いていて、それに非常に感銘を受けて、できるだけ紙的ではなくPC上にデータを残してた。

0 件のコメント:

コメントを投稿